ディレクターがコードを書く

webディレクターのネトゲ廃人がコード書きたくなってはじめたブログ。

基礎編①//表示・変数

たくさんのツイート、はてぶ、コメントありがとうございます。

ブログすらたどたどしいですが、まったりとやっていきます。


さて、順を追ってやっていくに当たり最初は

Perl Entrance

こちらのPerl入学式の資料を教科書として進めて移行とおもってます。

表示・変数的なアレ

my $test = "Hello,Perl";
print "$test\n";

はい、定番(?)のアレですね。

f:id:kwsmD:20131220203808p:plain

前にC++をいじったので雑な感じの所感はありそうで、ない

練習問題をやってみる

  • 自分の名前, 年齢, 身長などの情報をそれぞれname, age, heightといった変数に格納し, それらの値を出力するスクリプトprofile.plを作成しよう

hmhm。

さらさらさら~

どや。

f:id:kwsmD:20131220204844p:plain

おぉkwsmDよ。こんな所でつまづくとはなさけない。

変数の$を忘れていました。てへぺろ

修正修正。

my $name = "kwsmD";
my $age = "twenties";
my $height = "normal";

print "$name\n$age\n$height\n";

f:id:kwsmD:20131220205058p:plain

問題ないようですね。

$と;を忘れやすいので注意ですね。 あとmyも忘れがち(どんだけ忘れるんだよ)

忘れやすいって書いとかないと覚えないからね!!!

覚えたばかりのをゴリゴリわふー!って書いてたりすると大体忘れてるという反省。

普通に楽しいわー。