あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
季節とは速いものでもう1日です。
2013年はいろいろあって何がしかアレしようとしたり、ネトゲをやりこんだりいろいろとあったったようで、何もなかったような。
(略)
今年もよろしくお願いします。
いやー1日ですよ1日、お年玉とか三が日はごろごろと・・・
え?2月?1月じゃないの?
1月どこ行ったの?
1月ドコ?
ドコ?
ドコドコ?
・・・・・
ディレクターがコードを書く。はっじまるよー!
さて、進捗です。
前回のお遊び//レベルアップポイントを計算する - ディレクターがコードを書くから約1か月
更新なかったけど、やってたりしてたのに更新してなかったのを深く反省。しないかもしれません。
ハッシュ。サブルーチン当たりをみてほほぉーとか言ってたと思います。
言ってたと思います。というのもほとんどシミュの方をいじってたため、ほぼ勉強っぽい勉強をしてません。
必要にあったらみたいな。
以前社内の同期PGに「早く作れよー」と言われて「たぶん8月くらいじゃないかー?」と言ったけど
すまん、あれは嘘だ。
だいたい出来た( 'ω')
仕様についてまとめ
レベルアップに関する仕様
- レベルの上限は255
- レベルアップするとポイントを付与する
- レベルに応じて付与するポイントが異なる
- レベルアップ時、選んだ"先行"によってステータス1種が1上昇しもう1種は50%の確率で1上昇する
- レベルアップ前に"先行"を選べる
ステータスについての仕様
- ステータスの上限は255
- ステータスの種類は7種
- レベルアップ時に付与したポイントを消費してステータスを上昇することができる
- ステータスアップに必要なポイントはレベル、現ステータス、初期ステータスによって変動する
こんな感じだったかな
前回からの実装経過
- レベルにに応じたポイント付与できた
- 1種のステータスに振リ続けるように実装
- 2の実装がおかしいことに気が付く。
- ステータスアップに必要なポイントがレベルごとになっていたが原因 ->ステータスごとに修正
- ステータスを任意で指定できるように実装
- 先行でレベルアップ時にステータスが上がるように実装
- 先行を任意指定できるように調整
- わからなくなってきたからutf8対応()
- 表示調整
くらいのステップが合った気がする。。。。
コード類 kwsmD/tw_levelupsimulator · GitHub
9割ifで書いてるけどな!!111111
追加機能を入れたいのでそのときリファクタリングかな
たぶん追加機能が今ある知識じゃ無理だからまた本見ながらとかかな
キャラクターの設定ファイルを外に逃がすとか、ログを出すとかそこらへん。
あとwebで動くようにするのにどうするかも調べたり、やることあるぞー!ふぉー!